このゲームはジョブシステムとアクティブタイムバトル、コマンドによる戦闘は従来の
FF5、6等を参考にしつつ、アリビティによる新ジョブ閃き等の新システムを
取り入れています。
ジョブとアビリティ
ジョブチェンジ
ジョブシステムとは主人公達が違った能力を持った職種で冒険しやすくするシステムです。
ジョブはアビリティを閃いてそのアビリティを組み合わせる事で新しく取得できます。
アビリティは町の人の会話やクリスタルから取得のヒントを得ることができます。
アビリティは戦闘用と移動用二種類ありますが一人に付けられるアビリティは現在のジョブ+
基本二種類です。また、アビリティの中にはそのジョブになっただけで使えるものもあります。
移動用のアビリティはフィールドやダンジョン探索の時に使用する物で基本的に戦闘では
使用できませんが、取得しておくと冒険の際に便利な物が数多くあります。
(例・おとしあなかいひ かくしつうろ ダッシュ しのびあし等)
戦闘用のアビリティも同様に戦闘時にしか使用できないものが多いですが、一部の魔法や
アビリティは戦闘以外のフィールド移動の際に使えるものもあります。
主人公達はジョブをつけない状態(すっぴん)からスタートしますがジョブやアビリティを
身に着ける事で更に快適に冒険することが可能です。
システムは現在開発中につき変更する可能性があります。